医療関係の仕事においては、病院で仕事をするか病院以外で仕事をするかがあります。病院は、24時間365日体制で対応する必要がある職場です。すべての人ではないものの、一定の人は夜勤を行ったり、常に緊急時に仕事ができる準備をしておかないといけません。
一方、病院以外の医療機関はそこまで制約はありません。クリニックや薬局は定休日などが設定されています。医師や薬剤師が転職をする利点として、まずはキャリアアップがあります。一つの医療機関で仕事をしていると、ある程度まではどんどん経験を積むことができます。
しかし、それ以上のことをするには限界が出てきます。そのままいれば経験ができる場合もありますが、時間がかかることもあります。他に移ることで、より効率的にキャリアアップすることができます。その他には、病院から病院以外の仕事をしたり、病院で別の働き方ができることでしょう。
365日、24時間体制だとかなりつらいとされています。もちろん給料は高いですが、給料以上に生活の質を求める人もいます。クリニックや調剤薬局など働く時間が決まっているところであったり、病院でも夜勤がない勤務体制で仕事ができるところに移ることが可能になります。