一般的に薬剤師といえば病院や今は処方箋や調剤薬局で患者の対応をしていることが多く、医薬品や市販薬の調剤や処方といったことをしているのが主流になっています。しかし今は他にもdi業務というものがありこの業務では医薬品や市販薬の調剤や処方といった直接触れるものではなく、製薬会社などで医薬品や市販薬の情報の管理をする業務になっているのが特徴です。ですから製薬会社などのオフィスワークやデスクワークのジャンルに入っていて、病院などの施設や処方箋や調剤薬局のようなお店でする業務ではないので会社員といったイメージに近くなります。
このdi業務では医薬品や市販薬の情報収集や管理をすることが第一の仕事になっていますので、製薬会社で作られている医薬品や市販薬の情報であったり新しく作られる新製品の情報を集めて管理をしなくてはいけません。そして製薬会社の情報だけではなく病院など医薬品や市販薬を扱っている施設からの情報を集めることも必要な業務であり、それらの情報はいつも新しい情報に書き換えなくてはいけないようになりますので最新の情報にすることもこの業務では必要になっています。そして第二の仕事としては集めたり管理した医薬品や市販薬の情報を提供することも業務になっていますので、製薬会社の情報を会社の営業であったり病院などの施設そして薬の研究をしている大学にも情報提供をするようになるわけです。
このように薬剤師でも医薬品や市販薬の情報のプロになっていますのでいろいろな方面から感謝してもらうことができるので、直接薬に触れる仕事ではないものの病気や怪我をしている患者さんにとってなくてはならない情報で助けることができます。